恋愛情報『貯金できないのにはワケがある! ついつい無駄遣いしてしまうのはこんなときです…』

2014年11月23日 13:00

貯金できないのにはワケがある! ついつい無駄遣いしてしまうのはこんなときです…

貯金できないのにはワケがある! ついつい無駄遣いしてしまうのはこんなときです…

毎日遅くまで頑張って働いているのに、お金が全然貯まらない……なんてことありませんか。それはお給料が低いから……なんてもっともらしい理由をつけて諦めていてはダメ。心理学者や経済の専門家たちによれば、私たちはついつい思わぬことがきっかけで無駄遣いしてしまうことが結構多いのだと言います。意識していないうちに、どんどんお金だけが出ていく……なんて避けたい事態ですよね。そこで、どんなときに無駄遣いをしてしまうのか、その理由をまとめてみました。

千円札をよく持ち歩いていることが多い

千円札3枚お財布に入っているときと、一万円札3枚お財布に入っているときでは、どちらのほうがお金を使ってしまうでしょうか。答えは千円札のほう。一万円札をくずすのって心理的に抵抗あるけど、千円だとすぐに使ってしまうというのは皆さん、経験的にもお分かりではないでしょうか。便利だからと言って、いつも千円札をお財布に入れておくのは、結果的に無駄遣いにつながってしまうのかもしれません。

朝食を抜いてしまうことが多い

朝食を抜くと、その日ずっと空腹感や飢餓感が続き、そのストレスから散財にはしってしまいやすいという指摘があります。たしかにお腹が空いているので、コンビニでお菓子を衝動買いしてしまったり、カフェやレストランでも多めに注文してしまったり……。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.