恋愛情報『クリスマスデートで幻滅されない! 知っておきたい高級レストランでのマナー』

2014年12月20日 13:00

クリスマスデートで幻滅されない! 知っておきたい高級レストランでのマナー

クリスマスデートで幻滅されない! 知っておきたい高級レストランでのマナー

クリスマスも目前!大好きな彼とオシャレな高級レストランでの素敵なクリスマスデート、なんていうプランを立てている人も多いのでは?
いつでも素敵な自分を見せたいから、レストランのマナーだって完璧にしたいものです。間違ったマナーで恥ずかしいを思いをしたり、マナーが分からずおいしいご飯や彼との時間を楽しめないのはもったいない!
大人女子として心得ておきたい高級レストランのマナーをおさらいしてみましょう。

ワインを飲むときのマナー
最近人気のワインバーなのでワインを飲む女性が飛躍的に増えているようですが、普段何気なく飲んでいるワインも、高級レストランではきちんとしたマナーがあるんです。

乾杯はグラスを合わせない

ついついグラスどうしを合わせ“チーン”と音を立てて乾杯したくなりますが、ワイングラスで音を立てるのはマナー違反。グラスを持ち上げグラス同士が当たらない程度に近づけるのが、正しい乾杯の方法です。

グラスを持ちあげない

ソムリエにワインを注いでもらうときにグラスを持ち上げる人がいますが、これはマナー違反。どうしても注ぎにくい場所にグラスがある場合のみ少しソムリエの近くにグラスをずらす程度にし、基本的にはグラスに手を添えないのがマナーです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.