恋愛情報『皮膚の再生を促す油! 改めて注目したい馬油の効能』

2014年12月23日 08:00

皮膚の再生を促す油! 改めて注目したい馬油の効能

皮膚の再生を促す油! 改めて注目したい馬油の効能

筆者自身毎日愛用している「馬油」。さまざまな使用方法があり、それは以前記事でご紹介しました(過去の記事はコチラ)。
今回は馬油の皮膚再生効果に注目。馬油の効能についてご紹介したいと思います。

馬油とは?

馬油は馬の皮脂から抽出された成分で作られています。馬油の代表的な商品、ソーンバーユは食用馬の腹部やタテガミ部から採取した皮下脂肪を原料として作られているのだそうです。

馬油の歴史

馬油の歴史は古く5世紀頃中国で既に使用されていたとする文献があり、大昔は民間薬として使用されてきたようです。馬油は、シミ・ソバカスの除去、肌荒れ治療、筋肉痙攣の緩和、傷の治療、皮膚の再生効果、育毛・養毛などの効果が注目されて使用されてきたようです。馬油が日本に伝わってきたのは平城京時代とする説がありますが、人間の皮脂に最も近い脂としてこうして昔から多くの人に親しまれてきたということです。

馬油の効能
馬油にはさまざまな効能があると言われていますが、その効能をご紹介したいと思います。

1.殺菌作用

馬油には細菌を皮膚に入りこませない作用が期待でき、また入ってしまった細菌も囲い込むような作用があると言われています。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.