恋愛情報『干しっぱなしは危険! 羽毛布団のお手入れ方法』

2015年3月3日 07:00

干しっぱなしは危険! 羽毛布団のお手入れ方法

干しっぱなしは危険! 羽毛布団のお手入れ方法

冬の寒い時期にお世話になった羽毛布団。最近では値段も安くなってきたので、どこの家庭でも羽毛布団を使っているのではないでしょうか?そんな羽毛布団の中身は天然の羽毛が入っているため、しっかりとお手入れをしておかないと劣化が激しく、せっかく買った物もすぐにダメになってしまいます。実際お値段も安くなったとはいえ、高い買い物に違いありませんよね。より長く、ふわふわな羽毛布団として使うためにも、お手入れ方法を知っておきましょう。

意外と知らない?正しい干し方

夜に暗い部屋で使用している羽毛布団は、ダニなどの繁殖が激しく、湿気などの対策を取っておく必要があります。湿気対策としては、部屋の中でも十分行えます。毎日外に干すよりも、部屋の中でも風通しをよくしておくだけで、湿気対策になります。基本的には陰干しが羽毛の状態を良好に保てるので、あまり天日干しをしすぎるのはよくありません。しかし、月に一度か二度ほどは天日干しをして日光消毒をしておきましょう。日光消毒はなるべく3時間以内に留め、あまり長い時間日光にさらされないようにするのがポイントです。さらに羽毛をカバーしている生地の劣化を防ぐためにも、布団カバーをしたまま干すのがお勧めです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.