恋愛情報『いつも「寝坊」だとマズい!?  突発的に使えそうな遅刻の言い訳7選』

2015年3月5日 07:00

いつも「寝坊」だとマズい!?  突発的に使えそうな遅刻の言い訳7選

▽ 朝からぎゅうぎゅうに詰め込まれた満員電車に乗っていれば、具合が悪くなることもあるはず。「吐き気がして」「人に酔って」などと伝えれば理解してもらえるかもしれません。

貧血ぎみで具合が悪い
「女性の遅刻理由の特権。実際に生理の日はお腹が痛くてだるい」(32歳/女性)

▽ 女性が使いやすい遅刻の言い訳といえば「貧血」。直接的に生理痛とは言わなくとも、「ああ、今日は女の子の日なんだ」と察してもらうことができます。特に男性にとっては女性の生理痛は未知の世界。遅刻したうえにいたわってもらえることもあるそうです。

家庭の事情で……
「なんとなく聞きにくい雰囲気をかもし出せばそれ以上詮索されなくてすむ」(27歳/女性)

▽ 「家庭の事情」と聴くと浮気や離婚や不幸など、とってもセンシティブなイメージがありますよね。なんとなく聞かないでほしいというオーラを発散させていれば、それ以上突っ込まれて聞かれることもないはずです。

お財布を忘れて電車に乗れない
「年に1度くらいのペースで使う言い訳」(28歳/男性)

▽ サザエさんか!と突っ込まれそうな理由ですが、たまにはありかもしれません。

家の鍵が行方不明
「鍵がエレベーターの間にはさまっちゃったって言ったことがある」


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.