恋愛情報『柑橘の匂いで爽やかに! 柑橘類の皮を使って生活に役立てよう』

2015年3月29日 11:54

柑橘の匂いで爽やかに! 柑橘類の皮を使って生活に役立てよう

柑橘の匂いで爽やかに! 柑橘類の皮を使って生活に役立てよう

春の柑橘類といえば、八朔やきんかん、デコポンなど食べ応えのある甘酸っぱいものが旬ですよね。これらの柑橘って、みかんと比べると皮も分厚くて、皮自体に水分がギュッとつまっているから、なんだかそのまま捨てるのはもったいないと思いませんか?皮を剥ぐたびに、水しぶきを上げるほどジューシーな皮は、いろいろと生活に役立つ成分が含まれているんですよ。柑橘の皮が余っていたら、ぜひそれを使って生活に役立ててみるのがいいかも!

食器洗いに役立つ

掃除用の洗剤などにオレンジ成分が入っている物を見たことはありませんか?オレンジを含め、柑橘の皮には精油成分が含まれているんです。その精油成分の油がお掃除にとっても向いているんですよ。どのようなお掃除に向いているかというと、柑橘の皮に含まれる精油成分の「リモネン」は、動物性の油分を分解する力を持っているため、食器などにこびりついた食べ物の油分などをキレイに流すことができます。また食器だけでなくガスレンジの周りなども、油の飛び跳ねをキレイに取り除くことができます。そのまま柑橘の皮で擦り付けて洗えば、スッキリと落とせますよ。

水垢も落ちる

柑橘の皮の白い部分は、水垢を落とす作用があります。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.