恋愛情報『女性が好きな食材上位の「たまご」はこんなに体にいいことがたくさん!』

2015年4月6日 12:00

女性が好きな食材上位の「たまご」はこんなに体にいいことがたくさん!

キレイな髪や肌を作る

キレイな髪や肌をつくるには必要な栄養成分をバランスよく摂ることが大切です。卵は良質なアミノ酸や細胞を取り囲む細胞膜に、必要なリン脂質のコリンを豊富に含んでいます。そのためツヤのある髪、ハリのある肌を目指せます。

食べすぎを予防する

脳は体内の栄養不足を感じると、空腹を感じさせるホルモンを分泌しお腹が空きます。たまごのように栄養が豊富なものを食べることで栄養成分が高い状態を保ちやすくなるため、空腹を感じにくくなります。

脳の活動を活発にする

卵黄に含まれるコリンは、脳内で記憶力に関係する精神伝達物質の食材になります。また、たまごは他の食材と比べてもコリンの含有量が多く、脳を元気に保つ食品と言われています。

風邪などの症状を緩和する

卵白にはリゾチームという、細胞を溶かしてやっつける作用をもつ酵素が含まれており、鼻づまりや痰の症状を緩和する目的で風邪薬などの医療品にも利用されているほど。健康維持だけでなく良好な体調を保つためにも効果的。

まとめ
たまごは女性のスーパーフード!たまごに含まれるたくさんの栄養素には、体を健やかに保つのに役立つさまざまな働きがあります。たまごはパンやクッキー、プリンなど色々な食材にも使われていることが多いため、それも目安に含め、一日1個を目標に続けていきたいですね(※卵アレルギーをはじめ、コレステロールに敏感の人は除く。又は医師に相談)。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.