恋愛情報『旬を楽しんでキレイに! ホタルイカごはんレシピ』

2015年4月14日 07:00

旬を楽しんでキレイに! ホタルイカごはんレシピ

旬を楽しんでキレイに! ホタルイカごはんレシピ

春は美味しい旬の食材がたくさん!
「ホタルイカ」もそのひとつ。ボイルして酢味噌やポン酢でシンプルに頂くのはモチロン、春野菜と一緒に煮付けたりパスタにしたり……料理の幅が広いのも嬉しい食材です。
そんなホタルイカには美容と健康に嬉しい栄養がたっぷり!

ホタルイカの注目すべき栄養とは?
春が旬のホタルイカにはさまざまな栄養素がたっぷり詰まっています。特に豊富なのがこちらの4つの栄養素。

タウリン

アミノ酸の一種で、肝機能の向上に働きかける。二日酔い対策におススメ。

ビタミンA

目の粘膜を強くしたり、肌を乾燥から守ってくれる。

ビタミンB12

赤血球に働きかけ悪性貧血を防ぐ。細胞遺伝子(DNA)の合成を助ける。神経機能の正常化に作用する。葉酸と似た働きをするビタミンB12は妊婦さんに特におススメ!


体内で鉄の利用に関わり、貧血を防ぐ。骨の形成にも働きかける。

このように、ホタルイカは乾燥知らずの美肌作りや貧血予防、二日酔い対策などに特におススメ。美容と健康のためにも、旬の旨みを存分に楽しみたいですね!
それでは、誰でも簡単に作れて、おもてなしでも喜ばれる「ホタルイカごはん」のレシピをご紹介します。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.