恋愛情報『緊張して話せない!? ホステスに聞く、年上男性との会話を盛り上げるコツ』

2017年12月8日 15:00

緊張して話せない!? ホステスに聞く、年上男性との会話を盛り上げるコツ

目次

・なぜ年上男性相手だと緊張するの?
・盛り上がる会話は?
・こんな会話はNG
・自然体で話すのが大事
緊張して話せない!? ホステスに聞く、年上男性との会話を盛り上げるコツ


年上の男性とは、なぜか上手く話せない。何を話していいのかわからない…なんて人はいませんか?

憧れの上司や先輩ともっと仲良くなりたいけれど、なかなか会話を切り出せない…そんな悩めるあなたに、年上の男性と盛り上がれる話題や会話の糸口になりそうなあれこれをお伝えします。

■なぜ年上男性相手だと緊張するの?

同世代や年下の男性となら気兼ねなく話せるのに、なぜ年上の男性相手だと緊張して上手く話せないのでしょうか?まずはその理由をご紹介します。

◎敬語で話すからなんとなく緊張
年齢が近い人ならタメ口で話しても大丈夫ですが、明らかに年上の男性とは敬語で話さなければいけない。この時点で構えてしまって言葉が出てこない…という人もいるようです。
敬語の使い方を間違えていないか?などいろいろ考えて、会話の内容が頭に入らない、なんてことも。

でも、ほとんどの男性は、敬語を完璧に使えているかどうかは気にしていません。普段は丁寧語で、お酒が入ったらタメ口混じりになる、くらいなら、むしろ「かわいいな」と思う人も。


◎全て見透かされていそうで緊張
知識も人生経験も豊富だから、何を話しても「若い子が何を言ってるんだか」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.