恋愛情報『彼を信じて大丈夫?『8年越しの花嫁』に見る「信じる価値」の判断ポイント』

2017年12月16日 16:50

彼を信じて大丈夫?『8年越しの花嫁』に見る「信じる価値」の判断ポイント

いつか直ってくれると信じて、待ち続けるべきなのか。
今回は、そんな「信じる価値」を判断するポイントをお教えします。

■問題視しても危機感がなければ何もしてないのと同じ

世の中にはどうしようもなく、だらしない人っていますよね。
ギャンブルにお金をつぎ込んで、生活費すら使ってしまう。何度「やめて」と言っても懲りずに浮気を繰り返す、といった人たちです。

こういうだらしなさを指摘したとき、その場で反省する人を簡単に信じていいものでしょうか。
「ごめんね。ちゃんとしようと思っている」
と相手が言ったとして、どの程度「問題意識」を持っているのでしょう。


残酷なことを言うようですが、口では何とでも言えます。
「悪いと思っている」程度では、正直、本当に改善するのかはなはだ疑問です。

自分自身が抱えている問題について「本気でなんとかしなければいけない」と危機感を抱いて初めて、人は問題解決に向けて具体的な一歩を踏み出します。そのため当人が危機感を持っているかどうかが、改善の見極めポイントとなるのです。

■理に適った行動をしているかどうか

危機感を持って具体的な努力をしていても、方向性が間違っていたら結果は出ません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.