恋愛情報『スーパームーン、月食、そして流星群…2018年の天体ショーが見逃せない!』

2018年1月1日 16:50

スーパームーン、月食、そして流星群…2018年の天体ショーが見逃せない!

目次

・注目のお月様トピックス
・流星群&お星さまトピックス
・天体ショーをもっと楽しむには?
・終わりに
スーパームーン、月食、そして流星群…2018年の天体ショーが見逃せない!


去年は夜空をどれくらい見上げましたか?2018年は1月に入って早々、この年最大のスーパームーンが出現!

ほかにも、皆既月食が見られるチャンスが二度もあるなど、天体ショーが盛りだくさんです。夜が来るのが待ち遠しくなりますね!

■注目のお月様トピックス

◎1月2日:スーパームーン
月が地球に近づくときに見られるスーパームーン。お正月早々、この年最大の月が空に現れます。2018年をよい年にするために、月に誓いを立てるのもいいかもしれませんね。月の光を浴びて1年分のエネルギーを蓄えましょう。

◎1月31日:皆既月食
日本全国で3年ぶりに皆既月食が見られます!東南東の空にある月が欠けはじめるのは20時48分から21時51分に南東の空で皆既食。そこから1時間、欠けはじめから終わりまで観察することができます。空に浮かぶ赤胴色(しゃくどいろ)の月はなんとも神秘的です。

◎6月28日:ストロベリームーン
ピンク色の月が夜空に現れます。この名前は月の色からではなく、アメリカでのイチゴの収穫期の満月だからそう呼ばれるようになったそう。
ストロベリームーンを見ると幸せになれる、恋愛運が上がる、というジンクスがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.