彼氏を奪う奪略女子の心理を分析!「人生に一度の愛」に巡り合うための心構え
そこで今回は、どういう人が略奪するのか、どうして略奪するのか、その心理をお教えします。
■略奪する心理を分析
略奪する人の中には「略奪」そのものが目的になっているケースがあります。その理由として多いのが、「劣等意識」によるものと「自己認識の手段」です。
◎劣等意識が強い場合
「劣等意識」が強い人は、略奪なんて大それたことをしなさそうに思えますよね。
例えば自分に自信がなく、身近に憧れている人がいたとしましょう。自分が嫌で、その人みたいになりたくて…そんな想いが積み重なり、ある日ふと思うんですね。
その人が付き合っている相手を振り向かせられたら、その人みたいになれるかもしれない…と。もちろん、パートナーを奪ったところで成り代われるわけはないのですが。
そのように「劣等意識」からくる思い込みが、略奪という行動を引き起こすことがあるのです。
◎自己認識の手段で略奪する場合
「自己認識の手段」で略奪する人は、自分という人間がわからず、アイデンティティを保つことができません。だから人を傷つけたり泣かせたりして、誰かに対して影響力を持って存在している自分を実感しようとします。人を利用し、他者というフィルターを通してしか自分を認識できないのです。