恋愛情報『性格が合わなくて苦痛!相性が悪いのに会い続けてしまう関係からの脱却法』

2018年2月6日 16:50

性格が合わなくて苦痛!相性が悪いのに会い続けてしまう関係からの脱却法

目次

・どれくらい好きで仲良し?
・実際の触れ合い度も5段階評価
・3つの評価を基にした分析をする
・触れ合いだけが高評価ならバッサリ
・関係性を冷静に見るのが大事
性格が合わなくて苦痛!相性が悪いのに会い続けてしまう関係からの脱却法


会えばイライラさせられるし、趣味や食事の相性も合わない。さっさと次に行ったほうがいい恋愛ができそうだけど、会うのを断れず……。そんなつらい恋をしている人はいませんか?

どうすべきかは見えているのに、答えに向かうための一歩を踏み出せないときって、どんな切り替えをすればいいのでしょう。今回は、スパッと区切りをつける方法をご紹介します。

■どれくらい好きで仲良し?

恋人同士でも、恋人未満の関係でも、会うのをやめたいのにやめられない人は、現在の自分の内面を覗いてみましょう。

まず、相手をどれくらい好きなのか、家族や知人などと対比してみるとわかりやすいですよ。
好きには「like」や「love」など、性質や概念が異なるものがあるから難しい。そう思うかもしれませんが、直感で5段階評価をしましょう。


例えば父親は4、友達のAちゃんは3、パートナーは……あれ、実は3未満かも、なんてことがあってもいいのです。

次に、好きの度合いとは別に、どれくらい仲良しかも5段階評価します。会う回数にこだわらず、電話でどれくらい盛り上がるか、楽しいか、安心するかなど、直感的に仲良くできていると感じたことを数値化します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.