恋愛情報『『ホリデイラブ』のシタ夫・サレ妻は再構築できる?信頼関係を築くコツ』

2018年2月10日 15:00

『ホリデイラブ』のシタ夫・サレ妻は再構築できる?信頼関係を築くコツ

大きく分けて5つある段階を、それぞれ見ていきましょう。
第1段階:食べる・寝るといった生物としての基本的な欲求

第2段階:雨風しのげる住まいがある、生活するだけの経済力がある、といった安心・安全に日々を送りたいという欲求

第3段階:社会や地域といったコミュニティに身の持ち場を築く、という居場所を確保したい欲求

第4段階:他者に自分を認めて受け入れてもらいたいという承認欲求

第5段階:自分の個性や能力を実現させたいという欲求

たいていの人は住む家があり、寝食ができていると思いますので、第1・第2段階は満たされていますよね。
結婚していたり特定のパートナーがいたりする場合、とりあえず「カップル」というコミュニティに属せているので第3段階もクリアとなります。

ただ、相互的な関わりが希薄だと、次の段階にあたる「承認欲求」が満たされません。そのためカップルでいても孤独を感じたり、相手の心が見えず不安になったりしてしまう。結果、裏切り行為を呼び込むような「心の隙」が生まれるんですね。

逆の言い方をすれば、承認欲求が常に満たされ自己実現ができているなら、どんなに誘惑が訪れようとも現状に満足し「裏切りをする必要性がない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.