恋愛情報『嘘の心理学…「優しい嘘」をつかなくてもお互いに幸せになる秘訣は?』

2018年2月17日 15:00

嘘の心理学…「優しい嘘」をつかなくてもお互いに幸せになる秘訣は?

といえるでしょうか。

結局のところ、「独断でついた嘘」は相手の傷ついた顔を見たくない「自分のため」にすぎません。手厳しいことをいうようですが、「自己満足の嘘」なんです。

■表現の仕方に工夫を

とはいえ、なんでもかんでもぶっちゃけていっていいかとうと、そんなことはありません。

例えば、あなたが友達からプレゼントをもらったとしましょう。
プレゼントが自分の好みとはずれていたからといって
「このプレゼント、正直ちょっとイマイチね」
なんていったりはしないでしょう。相手が傷つくのがわかりますから。

だからといって
「これほしかったの!」
と「嘘」をつくのも違いますよね。


では、どのような回答するかというと、
「ありがとう!〇〇のときに活用させてもらうね。」
といったふうに、「嘘」はつかずに確実な「事実」のみを伝えて、感謝を表現するのではないでしょうか。

それがお互いにとって必要な情報ならば、「嘘」をついて隠すべきではありません。
伝えるべきことは伝える、ただし内容によっては表現の仕方を工夫する。そういった切り替えをできるのが、「大人の気遣い」です。

■まとめ

嘘の心理学、ご理解いただけましたでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.