恋愛情報『「恋は盲目」のメカニズムを脳科学で解明!恋愛依存克服のコツも【恋占ニュース】』

2015年8月2日 11:10

「恋は盲目」のメカニズムを脳科学で解明!恋愛依存克服のコツも【恋占ニュース】

カレが好きすぎて、他のことが何も手につかない…そんなときってありませんか?

付き合いたての頃ならばそれも楽しいけど、交際が始まってから結構経つのに…、もしくはずっと片思いしていて、付き合える見込みは限りなくゼロに近いのに…四六時中、頭の中がカレで埋め尽くされているのはつらいですよね。

人はなぜ「恋は盲目」状態になってしまうのか。モバイルサイト『男子脳×女子脳』が人気の脳科学者・塩田久嗣先生から伺ったメカニズムをご紹介します。

≪カレしか見えないのは脳内麻薬のせい≫◆「快楽ホルモン」ドーパミン
好きな人のことばかり考えてしまうのは、ドーパミンの影響なのだそう。ドーパミンは「快楽ホルモン」と呼ばれ、恋愛中のドキドキや、多幸感を生み出す物質です。

「好き」な気持ちは快感につながるので、脳は快感に浸り続けたいためにドーパミンの分泌をやめず、その結果、人は恋から抜け出せなくなってしまうと言います。

◆「脳内麻薬」βエンドルフィン
また、麻薬様物質(麻薬のように多幸感をもたらす物質)である神経伝達物質βエンドルフィンも分泌されます。
「脳内麻薬」とも呼ばれ、不安やストレスを軽減させるβエンドルフィンは、いわゆる「ランナーズ・ハイ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.