恋愛情報『4人に1人が生涯独身!女の未来は「事実婚」にかかっている?【恋占ニュース】』

2015年8月5日 10:15

4人に1人が生涯独身!女の未来は「事実婚」にかかっている?【恋占ニュース】

東京都の平均初婚年齢が30歳を超え、“30代で独身”が普通になった昨今。
周りを見渡すと、確かに未婚のアラサー、アラフォー女性って多いですよね。

国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに厚生労働省が算出した資料によると、今35歳の人が50歳になる2030年には、男性の約30%・女性の約23%が生涯未婚だと予測されているそうです。

これって国家にとっては由々しき事態。でも、当の本人としてはどうなんでしょう?
個人的には「生涯未婚で何が悪いの?」とも思うのですが…。

≪結婚を躊躇する女性たち≫
まず、一緒に暮らしたいと思うほど好きな人が現れないのであれば、無理して結婚する必要なんてないのかもしれません。
ちょっと前には「結婚はコスパが悪い」という新聞や雑誌の記事も話題になったばかり。

結婚をコストという数値に換算するのもちょっとどうかとも思うけど、これも長引く経済不安の影響…と考えるとなんだかやりきれない気がします。

ちなみに、「結婚を躊躇する理由」を聞いたアンケートでは、男性の半数以上が「経済的に不安」と答えたのに対し、女性の半数は「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」と答えています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.