恋愛情報『自宅で「ほうじ茶ラテ」を作れる!? 2018年はじわり、ほうじ茶ブーム』

自宅で「ほうじ茶ラテ」を作れる!? 2018年はじわり、ほうじ茶ブーム

2018年3月11日 15:00
 

関連リンク

・男女の友情が成り立つ条件は?アリ派・ナシ派、それぞれの男性の意見も
・「彼の好み」に合わせすぎて大失敗!カメレオン女子のエピソード3つ
・セクハラ発言の効果的なかわし方!あえて相手のプライドを傷つけるのもアリ?
自宅で「ほうじ茶ラテ」を作れる!? 2018年はじわり、ほうじ茶ブーム


最近、ほうじ茶が注目されている!ってお気づきですか?
ハーゲンダッツやスタバ、そしてコンビニでも「ほうじ茶ラテ」という名のついた商品が続々、登場。

ほうじ茶と言えば、あの独特の香ばしい香りを思い浮かべる人が多いでしょう。でも紅茶や緑茶、ウーロン茶に比べて、ちょっとマイナーっていうイメージもあるかもしれませんね。

■2018年は、ほうじ茶ブーム

日本人は一般的にお茶が大好き。そのためか、カフェで「抹茶ラテ」を飲むのは、もう当たり前って感じですよね?

抹茶味のものって外国の方にも人気があるそうです。でも、2017年の後半頃からは「ほうじ茶ラテ」が来てるんですよ!

ちょっと想像できない……でも飲んでみたらおいしかった!という感想を聞くこともしばしば。
それにしても、ほうじ茶っていったいどんなお茶なんでしょうか?

■ほうじ茶の美容効果

みなさんご存知のほうじ茶は、緑茶の茶葉を焙煎したものです。お茶自体のカロリーはもちろんゼロ。緑茶と同じようにカテキンとビタミンC、ポリフェノール、ビタミンEなどを含んでいます。
肌をサビさせる活性化酸素に作用して、抗酸化を助ける働きがあるとか。美肌効果を期待できそうですね!

ほうじ茶はカフェインを含んでいますが、カフェインは眠気覚ましに効果があるのと同時に、脂肪の分解を助ける作用もあると言われています。ということはダイエット効果も!?

■目覚めの1杯としてもGood

夜、飲み過ぎると眠れなくなってしまう可能性がありますが、出かける前に朝イチで、コーヒーの代わりに1杯!というのは習慣にするといいかも。

ちなみに、お茶のカフェインは抽出することによってコーヒーよりは控えめになるので、寝る直前でなければ、飲んでも、さほど睡眠に影響はなさそうです。

また、あの香ばしい香りはリラックス効果も期待できるので、ほっと一息したいときにおすすめ。ストレスがたまりがちな女性は、ぜひ試してみましょう。

■自宅でほうじ茶ラテに挑戦

実はほうじ茶ラテは、家庭でも簡単に作れるんですよ!茶葉の場合は小さな鍋に水と茶葉を入れて煮出します。
お茶の香りがしてきたら牛乳を加え、色がついてきたら茶こしで、こして完成!最近はほうじ茶の粉末も売られているので、こちらは温めた牛乳に混ぜるだけ。好みで黒糖などを加えると、簡単にカフェ風の味を演出できちゃいます!

■終わりに

これを読んで「ほうじ茶、なんかよさそう」って思った女性も多いのでは?
手軽に飲めておいしいし、飲み続ければ、きっとキレイになれるし……。ブームを先取りして、香り豊かなほうじ茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.