恋愛情報『テニスボールで肩こりが楽に!? しかもデコルテ美人になれる簡単マッサージ』

2018年3月18日 11:45

テニスボールで肩こりが楽に!? しかもデコルテ美人になれる簡単マッサージ

目次

・大事なのは肩甲骨をほぐすこと
・小胸筋とは?
・必要なのはテニスボール1個
・デコルテもきれいに!
テニスボールで肩こりが楽に!? しかもデコルテ美人になれる簡単マッサージ

毎年、寒い時期は肩こりがひどくなる!という女性は、筆者だけではないはず。

今年は特に寒さがすごかったですしね。筆者は肩こりが悪化し、首も頭も痛くて……。マッサージをしてもらってもダメ、整体も今ひとつ、ということで鍼灸院に行ったのですが、そこで驚くべき事実が発覚しました。

■大事なのは肩甲骨をほぐすこと

筆者の場合、肩こりの大もとはなんと、背中の左側の肩甲骨のコリだったのです。

「左の肩甲骨付近の筋肉が固くなって稼働せず」→「そこに引っ張られて体の前側の筋肉が縮こまる」→「首→頭の順に痛くなる」

という状況で、痛みのある肩や首をマッサージするよりも、肩甲骨をほぐすことが大事!と言われました。

でも、肩甲骨は背中側。自分では無理では……と思ったら、鍼灸の先生いわく「肩甲骨とつながっている体の前側の小胸筋をほぐせばOK!」とのこと。

バストを支える大胸筋は知っていましたが、小胸筋って何?

■小胸筋とは?

小胸筋というのは、デコルテの部分にある筋肉。肩甲骨を前側に倒す働きのある筋肉だそう。また、肩甲骨は後ろにも倒れる働きがあって、それで肩が動くしくみなんですね。

その小胸筋が固くなると、肩の動きが制限されるそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.