恋愛情報『彼は褒められて伸びるタイプ?いい男を育てるコツ【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.10】』

彼は褒められて伸びるタイプ?いい男を育てるコツ【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.10】

2018年3月28日 11:45
 

目次

・いい男は褒めて育てる
・褒められて伸びる男性の性格を分析!!
彼は褒められて伸びるタイプ?いい男を育てるコツ【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.10】

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!
「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

男を見る目に自信がない…そんなお悩みをお持ちのあなたに「男を見抜く眼力」を磨くポイントを解説します。

■いい男は褒めて育てる

「いい男がいない!」「付き合うのはダメ男ばかり…」なんて諦めていませんか?世の中のいい男が全て生まれながらにいい男だったとは限りません。今はダメ男に見える彼も、周囲の人や環境に鍛えられていい男に育っていくかも。

いい女は「彼氏や夫を褒めて伸ばす」と言います。いい男がいないなら、将来有望男子を見つけて、いい男に育てちゃいましょう。

今回は、彼が「褒められて伸びる男」かどうかを見抜くポイントをご紹介します!

Q. 彼は周りの人からどんな人と言われている?

Aマメな人
Bいいかげんな人
Cおっちょこちょいな人
Dしっかりした人

彼は褒められて伸びるタイプ?いい男を育てるコツ【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.10】


どうも!ディグラム・キハラです。
彼が周囲からどう見られているかで、「褒められて伸びる」性格かどうかがわかります。

褒められて伸びるのは…

1位マメな人

テキトウでなくコツコツと仕事をこなすことができる真面目な性格なので、褒められても調子に乗ってなまけたりせずに伸びるタイプ。彼自身も教師や講師のように教えることが得意な資質を持っているので、周りの人を褒めて伸ばす教育係を任されることも。

2位しっかりした人

落ち着いていて物事にあまり動じない性格、変なこだわりもなく素直な面も持っているので、褒められたことを素直に受け入れてさらに成長しようとするタイプです。ただ、先輩や同僚からその性格の良さを嫉妬されてしまう可能性もあるので注意。

3位おっちょこちょいな人

ちょっと天邪鬼な性格でもある彼。他人から褒められても素直に喜べない一面を持っていそう。心のガードが堅いので、常に人を疑っています。彼を褒めるときは、彼の猜疑心を刺激しないように心がけましょう。

4位いいかげんな人

自分に自信がなく、ちょっと日和見的な性格。そのためか、褒められてもあまり反応がない、のれんに腕押しタイプ。褒めるほうもあまりにも手応えがなさすぎると、一生懸命教えるのを途中で諦めたくなるかも。

褒められて伸びる男性の性格を分析!!

「褒められて伸びる男」とはどんな性格か、ディグラムで性格を分析する際の指標から探ってみましょう。

注目すべきポイントは「合理性」「論理性」を表すA、「優しさ」を表すNP、「厳しさ」を表すCPという3つの指標です。

Aが高い人は、物事をよく考えてから行動するという特徴を持っています。そして、NPが高い人は、面倒見がよく親切で他人の話をちゃんと聞くという傾向があります。
逆にCPが高い人は、自分の価値観が正しいと信じて譲らない頑固な面があると言われますが、同時に責任感が強いので仕事をしっかりやり抜く真面目な面も持っています。

◎マメな人
今回の4択の場合、まわりから“マメな人”と言われやすい人はこの3つのポイントすべてが高いので、他人から褒められて喜ぶだけでなく、その内容を冷静に受け止めてコツコツと自分の仕事に取り組むことができるタイプと推測できます。

◎しっかりした人
“しっかりした人”と言われやすい人もAとNPのポイントが高いので、他人の話をよく聞くことができるタイプです。

◎おっちょこちょいな人
一方“おっちょこちょいな人”は、A、NPのポイントに比べCPが高いため、褒められてもそれを素直に受け入れられないことが多いようです。

◎いいかげんな人
そして、まわりから“いいかげんな人”と見られやすい人は、この3つのポイントが低いという傾向があります。

彼氏や夫を“いい男に育てる”一番のポイントは、相手の実力を認め信じることだと思います。褒めることは、それを相手に伝えるコミュニケーションのひとつですが、必ずしも褒めることにこだわる必要はありません。
どんなコミュニケーションでも、相手にあなたの想いを伝えることが、ふたりの未来を良い方向に導くことになるのではないでしょうか。

彼は褒められて伸びるタイプ?いい男を育てるコツ【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.10】


木原誠太郎
(ディグラム・ラボ所長)

「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。
■著書
・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)
・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)
・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)

■メディア出演
・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)
・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)
など

■新刊情報
『47都道府県格差』(幻冬舎新書)2017/11/30発売

『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』(主婦の友社)2017/12/2発売

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.