恋愛情報『8月12日の夜はペルセウス座流星群の天体ショー!たくさんの流星を見るコツは?【恋占ニュース】』

2015年8月12日 10:15

8月12日の夜はペルセウス座流星群の天体ショー!たくさんの流星を見るコツは?【恋占ニュース】

夏フェス、花火大会、海水浴……楽しいイベントが盛りだくさんの夏ですが、今週はこの夏一番の天体ショーがあります!それは「ペルセウス座流星群」です。

ペルセウス座流星群は、毎年8月12日~13日頃に活動のピークを迎える流星群。1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と共に「三大流星群」と呼ばれ、たくさんの流星が出現することで知られています。夏休みやお盆休みと重なる時期なので、毎年帰省先や旅先でこの流星群を楽しんでいる人も少なくないかもしれませんね。

今年の見ごろは2夜連続!
さて、今年のペルセウス座流星群は、8月13日(木)15時30分頃に活動がもっとも活発になると予想されています。この時間帯は日中ですから、もちろん青空に流星を見ることはできません。でも、ガッカリしないでくださいね。その前後の夜が見頃になりますよ。
つまり、流星に出合うチャンスは2夜連続ということ!具体的には次の通りです。

1夜目:12日夜半から13日未明にかけて
2夜目:13日夜半から14日未明にかけて

「夜半まで待たなくても、日が暮れて夜になったら見られるのでは?」と思ったあなた。確かに、流星が見られる可能性はゼロではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.