恋愛情報『頭皮が汚いとおブス化する?しっとり美しい髪をを育てる「頭皮ケア」』

2018年3月28日 16:50

頭皮が汚いとおブス化する?しっとり美しい髪をを育てる「頭皮ケア」

目次

・1:頭皮は健康な髪を生やす土台
・2:最初に乾かしたいのは頭皮
・3:頭皮のために夜シャンを
・4:頭皮マッサージはほどほどに
・5:頭皮に優しくない生活習慣
・きれいな髪は頭皮から
頭皮が汚いとおブス化する?しっとり美しい髪をを育てる「頭皮ケア」

髪型やヘアケアが気になる!髪の傷みに悩んでいる!という人は多いでしょう。でも、頭皮のことまで考えている女性は意外と少ないかもしれません。

実は頭皮のせいでおブスに見えることもあるんですよ!ご自身に当てはまっていないか、以下チェックしてみてくださいね。

1:頭皮は健康な髪を生やす土台

シャンプーする時に、髪ばかり洗っていませんか?実は、むしろ頭皮をしっかり洗うことが大切なんです。

頭皮はいわば畑のようなもの。健康な髪を育てる土壌なので、清潔にしておくことが重要であり、頭皮の毛穴のつまりは健康な髪の大敵です。

「私はきちんと頭皮を洗ってます!」と胸を張って言える人は少ないのでは?最近は頭皮をクリーンにするシャンプーも多く出ているので、チェックしてみましょう。

そして、頭皮にコンディショナーをつけている人!よく洗い流さないと、ニオイのもとになったり、逆に毛穴につまったりして負担がかかりますよ。


2:最初に乾かしたいのは頭皮

ドライヤーで髪を乾かす時、まず、どこから始めていますか?正解は頭皮に近い根本から乾かすこと。根元が乾いていないとニオイのもとになってしまいます。また、細菌が増えて頭皮によくないそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.