恋愛情報『転勤、異動で彼が心変わり!? 距離が離れた恋人と破局しない秘訣を検証』

転勤、異動で彼が心変わり!? 距離が離れた恋人と破局しない秘訣を検証

2018年4月2日 15:00
 

関連リンク

・不倫の方がまだマシ…夫が本気で「別の女性に片想い」をしました
・男子戦慄…!男に浮気を白状させた「カマかけLINE」3つ
・好印象だったのに…告白するのやめた! 残念な○○過ぎる女性とは?

転勤や人事異動などで、何かと環境が変わることも多い春。大好きな彼氏と離れてしまい、相手が心変わりしないか不安、という女性も少なくないはず。

彼と離ればなれになっても今まで通りの関係でいるには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

環境の変化から破局したという女性の体験談をもとに、注意すべきポイントや、避けたほうがいい行動を検証してみました。

■彼の気持ちを理解できず後悔

物理的な距離が離れてしまうと、相手の気持ちの変化にも気づきにくくなります。お互いの思いを理解しきれなかった結果、破局に至る場合もあるようです。

◎「寂しいサイン」に気づけなくて
「彼が県外に転勤になり、遠距離恋愛に。引っ越して間もなく、彼から『今、電話していい?』というLINEが来たんです。でも私も異動したばかりで忙しくて「ごめん、また今度」と返信。慣れない土地で実はかなり寂しかったらしく、彼はそのとき近くにいた他の女性に心変わりしてしまいました」(27歳/百貨店勤務)

◎相手の心境の変化を受け入れられず
「同じ総務だった彼が、ずっと希望していた部署に異動。それまでは来年結婚しようという話も出ていたんだけど、『今は新しい部署での仕事を大事にしたいから』と、結婚の話が先送りに。納得できず言い争いになり、結局別れることになりました」(30歳/メーカー勤務)

環境が変われば、少なからず心境の変化もあるもの。離れていても相手の気持ちを考え、精神的に寄り添うことがポイントかも。

■彼をつなぎとめるつもりが作戦失敗

中には、彼の心変わりを阻止するつもりが、裏目に出てしまったという女性も。どのような行動がNGだったのか見てみましょう。

◎嫉妬させるはずが予想外の結果に
「お互いに人事異動があり、離ればなれの部署に。忙しさも重なって会う機会や連絡の頻度が少なくなり、彼を焦らせようと思って、他の男性の存在を匂わせてみたんです。そしたら『そっちがその気なら』と逆に浮気されてしまい、別れる羽目に」(26歳/営業事務)

◎彼を愛するがゆえの行動が裏目に
「転勤で遠距離になり、不安でつい、SNSLINEで彼の行動を頻繁にチェック。少しのことでも彼の浮気を疑ってしまい、結局は『信じてもらえないみたいだし、一緒にいても不安にさせるだけだから』と別れを切り出されました」(28歳/医療事務)
環境が変わったからといって、過敏になりすぎるのも考えもの。必要以上に嫉妬させたり、束縛したりする行動は控えたほうがよさそうです。彼の変化に目を光らせつつも、相手を信じる寛容な態度を心がけましょう。

■遠距離からこじれるパターンも要注意

他には、遠距離で頑張ってはみたものの、関係がこじれてしまうというケースもありました。

「彼が転勤で地元を出て遠距離になり、ほどなく別れることに。でも彼のことが忘れられず、その後もたまに連絡を取ってたんです。それで気づけば、彼が地元に戻ったときだけ会う体の関係がズルズルと続いてしまいました」(31歳/図書館司書)

気持ちも環境も変わったなら、上手に別れたほうがいい場合もあるのかもしれません。そうならないためにも、彼との心のつながりを大切にしたいものです。

■お互いに信じ合える関係を

環境の変化による破局を回避するには、相手の気持ちの変化に寄り添い、信じることがポイント。転勤や人事異動があっても変わらない仲でいられるように、たとえ離れていても信頼し合える関係を築いてくださいね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.