恋愛情報『彼は「DV男子」予備軍かも!? DV彼氏にありがちなこと4つ!過去、現在…』

彼は「DV男子」予備軍かも!? DV彼氏にありがちなこと4つ!過去、現在…

2018年4月6日 10:45
 

目次

・【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情180】
・子ども時代、幸福ではなかった
・自分の思考や価値観=常識で絶対
・嫉妬が激しく、疑い深い
・喜怒哀楽が激しく恐怖すら感じる
・終わりに
彼は「DV男子」予備軍かも!? DV彼氏にありがちなこと4つ!過去、現在…

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情180】

彼のことが好きすぎるあまり、理不尽な言動さえも「きっと彼は私のためを思って言ってくれたんだ」とか「私がわがまますぎたのかな?」と正当化してしまう女子もいるでしょう。

でも、もしかしたら彼は“DV男子”予備軍という可能性も。好きって気持ちにほだされて、そのまま結婚なんてすると大変なことになりますよ……。

そこで今回は、DV男子にありがちなことをお話ししましょう。ぜひ結婚前に気づいてください。

■子ども時代、幸福ではなかった

全員が全員ではないけれど、あまり幸福とは言えない家庭環境で育った人は、将来DVをしてしまう可能性が高いと言われています。

彼が親から殴られたり、蹴られたり、或いは言葉の暴力を受けたりしてきた場合、彼自身、それはいけないとわかっていても同じことをしてしまう……というパターンもあるでしょう。
現段階で暴力は振るわなくても、暴言や脅迫じみた発言があるなら要注意ですね。

心療内科などでカウンセリングを受け、徐々に改善していくようならお付き合いを続けるのはアリだと思いますが、彼が病院に行くのを拒み、言動がエスカレートしていく場合は離れたほうが身のためです。

筆者自身も生まれ育った家の環境がかなり悪くて、昔は、恋人に暴力は振るわないまでも、どこか支配的になりがちでした。自分が親にそうされたから、身近な人に対して、そうするのが当たり前だと思うフシがあったのかもしれません。

でも、数年前にあることをきっかけに病院に通うことになり、そこから幾分和らぎました。
彼から昔の話を聞いたら「この人、家庭環境が悪いのか……」と簡単に諦めるのではなく、一緒に乗り越えるのもアリではないでしょうか。

■自分の思考や価値観=常識で絶対

自分の考えや価値観こそが世間一般の常識だと思い込み、他人の意見を聞き入れず、思い通りにならないとイライラして文句を言う、という男子も危険です。

意見がすれ違ったときに話し合いができず、物事を一方的に決めてしまう男子は柔軟性に欠けるし、人間関係で問題を起こしがち。こんな人と一緒にいたら、悪いことをしていなくても、常にあなたが謝り続けない限り、関係は続かないでしょう。話し合いができないタイプの男子は気をつけたほうがいいですよ。

■嫉妬が激しく、疑い深い

あなたがまだ、一度も浮気をしていないのに、

・やたらと男友達に嫉妬する
・スマホが鳴るたびに「誰?男?」「怪しくないなら俺に見せられるよね?」と疑う
・会ってないとき、「今どこいる?」「誰と一緒いるの?写真送って」と詮索する

こういう男子はDV予備軍かもしれません。
これらの行為を愛情と勘違いする女子もいますが、自分から離れないように縛り付けているだけです。

ホステス時代の筆者の女友達も、彼氏の嫉妬や束縛がひどくて、たまに暴言を吐かれたり、髪を引っ張られたりしてました。

嫉妬が激しく、疑い深い男子は結婚後、その行為が加速する可能性もあります。気をつけたほうがいいですよ。

■喜怒哀楽が激しく恐怖すら感じる

機嫌がいいときと悪いときの差が激しい男子も要注意ですね。昨日までご機嫌だったのに、今日は会社で嫌なことがあったのか、会うなり八つ当たり……とか、ケンカで彼に暴言を吐かれたので別れを切り出したら、「俺にはお前しかいない」と泣き出したり。

そういう、どこか情緒不安定な感じがうかがえ、ついでにキレてるときに狂気じみてて恐怖すら覚えるのなら、何かをきっかけに暴力的になってもおかしくないでしょう。

気分の上がり下がりが激しい彼と一緒にいても、あなたが疲れてしまうだけ。治らないなら、離れてみるのも一つの手ですよ。

先ほど述べた女友達の元カレも、二重人格かってくらい喜怒哀楽の激しい人でした。その手の彼は、疲れるを通り越して本当、危険です。

■終わりに

自分の心や体を大事にするためにも、DV予備男子にはくれぐれもご注意を。
もし交際中の彼にこんな傾向があるのなら、一人で抱え込まず、誰か信頼できる人に相談したほうがいいですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.