恋愛情報『夫婦はなぜすれ違う?心理学に見る「帰りたくなる家」を創るために必要なこと』

2018年4月14日 15:00

夫婦はなぜすれ違う?心理学に見る「帰りたくなる家」を創るために必要なこと

そのため伴侶に経済力・高い貢献度・コミュニケーション能力を期待し、しかも日々、自ら躍進していくことを求めます。

所有原理と関係原理、この違いが顕著であればあるほど、すれ違いが生まれやすくなるのです。

■幸せの分析

重要なのは、そのような原理の違いがあると知り、その上で、改めて「幸せの在りかた」を二人でじっくり模索する姿勢です。

女性にありがちなのですが、「目標水準」が高すぎるとマイナス要素ばかりに目がいってしまい、現状を正確に把握できなくなります。
“理想”と結婚するわけではないのですから、「自分が望むレベル」への固着を捨てるべきです。

男性においては、何の努力もなしに「愛情レベルをキープ」することは不可能と悟るべきでしょう。関係継続のために必要な努力と変化の許容を理解し、受け入れる必要があります。ここまでできて、ようやくスタートラインです。


ここから「最低限、これを満たしておけば大丈夫」というラインを、二人で見つけ出します。その上で「ないものねだり」ではなく、「あるもの感謝」を日々、行っていく癖をつけましょう。

■まとめ

すれ違うことなく幸せになるために必要なこと、ご理解いただけましたでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.