恋愛情報『婚活ではなく、あえて恋活する理由とは?30代未婚女性の恋愛事情』

2018年5月13日 18:30

婚活ではなく、あえて恋活する理由とは?30代未婚女性の恋愛事情

目次

・恋活に取り組む30代女性の意識
・恋活って楽しい?つらいことはない?
・周囲の目は冷たい?
・結婚に発展することってある?
・恋愛の仕方に正解はない
婚活ではなく、あえて恋活する理由とは?30代未婚女性の恋愛事情


「結婚相手を見つけること」がゴールの婚活と違い、恋活の目的は「恋人を見つけること」。似ているようで、目指す姿はまったく違うみたいです。

早くプロポーズされたい!と願う女性からすると、30代であえて結婚につながらない相手を探すなんて「家庭を持つのが嫌なの?」「焦りはないの?」と少し疑問を感じるかもしれませんね。
そんなデリケートな質問を、恋活中の女子にぶつけてみました。

■恋活に取り組む30代女性の意識

まずは、この質問から。「結婚に対する焦りはないのですか?」

「友人がよく『夫に女として見られなくなった』と嘆いています。私はいつまでもひとりの女性として見てほしい気持ちが強いので、恋人の関係が心地いいです」(34歳/商社)

「昔は結婚したいと焦っていましたが、30歳になったとき『このまま恋に仕事に、好きなことをして過ごす人生も楽しいな』って思い始めました」(32歳/化粧品会社)

「しばらく恋愛から遠ざかっていたので、まずは本当に好きな人に出会いたいんです。後から『もっと恋を楽しめばよかった』って後悔したくないし。
お付き合いの延長に結婚があれば完璧です」(30歳/金融系)

結婚願望がまったくない人、元は婚活女子だった人、恋愛リハビリ中の人など、さまざまな背景がある様子。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.