恋愛情報『「年の差婚」のメリット3つ!実は義両親との関係がうまくいきやすい!?』

「年の差婚」のメリット3つ!実は義両親との関係がうまくいきやすい!?

2018年5月17日 15:00
 

目次

・ケンカが起こりにくい
・お互いの世代を知ることができる
・義理の家族とうまくやれる
・終わりに
「年の差婚」のメリット3つ!実は義両親との関係がうまくいきやすい!?


このところ、芸能人の結婚のニュースをよく見聞きしますが、年齢が一回り近く離れているカップルがほとんど、という印象を受けます。

筆者の周りも、最近は年の差婚カップルがいっぱい!年の差婚には、いったいどんな魅力があるのでしょうか。

■ケンカが起こりにくい

「“予定よりも帰りが遅かった”“急な仕事で週末、一緒に出かけられなくなった”など、妻が怒るポイントが若い子らしくて、すねてる姿を見ると“かわいい”と思ってしまい、ケンカにならないです」(A男さん36歳・妻25歳)

「ケンカをしてもすぐに仲直りします。相手がなぜ気分を悪くしたのか、自分のどこが悪かったのか、すぐに落ち着いて分析できるようになりましたね。年齢が離れてる分、いつもお互いの気持ちに敏感でいようと約束しています」(B子さん31歳・夫26歳)

年齢差という“違い”を前提にしているからか、お互いパートナーのことを尊重する姿勢が感じられますね。

■お互いの世代を知ることができる

「結婚したばかりの頃、年上の夫に教えてもらって初めてバーに行きました。素敵な大人の人がたくさんで、思い思いに自分の人生を楽しんでいるようでした」(C子さん26歳・夫38歳)

「流行りものが好きな7歳下の妻。デリバリーや写真加工など、あらゆるスマホアプリを駆使してるので、自然と自分も詳しくなりましたね。同年代の友人に“スマホ博士”と呼ばれるようになりました(笑)」(D男さん32歳・妻25歳)

自分と違う世代のことをたくさん知れるのも、年の差があるからこその醍醐味ですね。自分自身の興味の幅も広がって楽しそう!

■義理の家族とうまくやれる

「10歳下の妻がいます。男兄弟でずっと娘が欲しかったうちの両親は、若い嫁が自慢。帰省のたびに食べきれないほどの料理を用意したり、地元の名所に連れ出したりと、とにかくかわいくて仕方がないようです」(E男さん37歳・妻27歳)

「15歳下の夫のお義母さんと私は年齢が近く、もはや友達感覚。夫抜きでも二人で買い物やランチなど、よく遊びに行きます。まさか結婚で親友ができるとは思っていませんでしたね」(F子さん40歳・夫25歳)

なかなか付き合いが難しい義理の家族との関係だって、年の差婚ならこんなふうにうまくいくのかも。それにしても15歳差の姉さん女房とは……すごいです。

■終わりに

どの意見も興味深いと思いませんか?“年齢の差”という違いを初めに受け入れたうえでの結婚なので、パートナーにもその周囲の人にも優しくできるのかもしれませんね。年の差婚、いいかも!

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.