恋愛情報『寝つきが悪い原因はこれかも!1日に飲んでOKなコーヒー、お茶の量が判明』

2018年6月9日 11:45

寝つきが悪い原因はこれかも!1日に飲んでOKなコーヒー、お茶の量が判明

目次

・どれくらいカフェインを摂ってる?
・実はあなたも飲みすぎているかも?
・カフェインは悪者なのか?
寝つきが悪い原因はこれかも!1日に飲んでOKなコーヒー、お茶の量が判明

寝苦しい夜が続く季節が到来しましたね!寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、トイレが近い、といった悩みを持つ女性は、カフェインの量をチェックしてみるのがおすすめです。

筆者は大のコーヒー好きなのですが、飲む回数と量を減らしたら、けっこう違いが出たので、飲み物にどのくらいのカフェインが含まれているかを調べてみました。知っていると調整できて便利ですよ!

■どれくらいカフェインを摂ってる?

まず、カフェインは1日に250mg以上を摂ると摂りすぎと言われています。また、分解に4~5時間かかるので、自分の就寝時刻から逆算しておきたいところ。

【カフェイン量の多い飲料】
~100mlに含まれる量~

・玉露…約150~160mg
・エスプレッソ…約250~280mg
・ドリップコーヒー…約60~80mg
・インスタントコーヒー…約60~70mg
・紅茶…約30mg
・緑茶…約20mg
・ウーロン茶…約20mg
・コーラ飲料…約10mg
・麦茶…0mg

※あくまで参考の数値です。コーヒーや紅茶のいれ方などによっても、カフェインの量は違ってきます。

■実はあなたも飲みすぎているかも?

日常的に玉露を飲んでいる人は少ないと思いますが、カフェイン量がダントツで多いので要注意。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.