恋愛情報『テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1』

2018年6月21日 15:00

テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1

神職でありまして、今は埼玉県の春日部市、杉戸町、宮代町のそれぞれ計17社のお社(やしろ)を兼務しています。

歌う神主・壮紫


◎兼務って大変そう!
単純に数の問題なんですけれども、神社の数って今はだいたい約8万社あるんですね。それに対して、神職は約2万人しかおりません。圧倒的に神社の数のほうが多いので、1人の神主がいくつかのお社を兼務して見ていかなければならない状況なんです。

私は17社ですけれど、多い人は30社以上兼務しています。とはいえ、みなさんがご存知のような大きな神社を何社も兼務するわけではないんですよ。田舎にひっそりと佇む小さな神社ってありますよね?私の場合も、そういう神社を含め、17社を兼務しているんです。

◎神社本庁と各神社の関係性って?
簡単に言うと神社本庁は、各神社を統括して窓口になるところです。
各都道府県に神社庁を持っています。

例えば、私は春日部なので、埼玉県の神社庁の統括下の神社でご奉仕しているんですね。それらの全てを統括するのが神社本庁です。こちらは明治神宮のすぐそばにあります。

Q.2 子どもの頃の将来の夢は?
小さい頃は警察官になりたかったんです。なぜかと言いますと、警察官ってわりと身近な存在じゃないですか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.