甘いものを食べすぎると、彼との仲が険悪になるかも!? スイーツ好きは要注意
生理中は無性に甘いものを食べたくなる女子もいれば、日頃から、しょっちゅうスイーツを食べるという人もいるでしょう。
その気持ちわかります。でも、何でもそうですが過剰摂取はよくありません。砂糖も摂りすぎると、メンタルにまで影響を及ぼすことがあるらしいですよ?
今回は、医学博士・鈴木英鷹氏の論文『食事が心理面に及ぼす影響』より、砂糖の影響についてお話ししたいと思います。スイーツ好き女子はびっくりするかも?
■砂糖の摂りすぎで攻撃的になる!?
まず、砂糖をたくさん摂ると血糖値が急上昇すると言われています。まぁ、これは誰にでも予測がつきますよね?
ただこの後、体が高すぎる血糖値を急いで下げようと、膵臓(すいぞう)から大量のインスリンを分泌。その結果、血糖値が下がって低血糖が起こるのです…。
低血糖のため、体は疲れ、集中力の低下、抑うつ、不安、焦燥感などの症状が出るそう。
で、脳細胞はエネルギーとしてブドウ糖しか使えないので、低血糖は脳の機能すら低下させてしまいます。そして今度は、血糖を上げるために副腎からアドレナリンを分泌させ、肝臓を刺激してグリコーゲンをブドウ糖に変換します。
このよく聞くアドレナリン。