恋愛情報『男性が恋人に求めるものとは?男女のすれ違いを防ぐためにできること』

2018年6月18日 09:15

男性が恋人に求めるものとは?男女のすれ違いを防ぐためにできること

目次

・男性のほうが恋愛依存傾向!?
・女性の恋愛は目に見える形での依存!?
・男性の恋愛傾向は心理的依存!?
・すれ違いを防ぐには?
・終わりに
男性が恋人に求めるものとは?男女のすれ違いを防ぐためにできること


お互いに好きでも、考え方や恋愛スタンスの違いから破局に至るカップルも多いもの。なぜ好き同士で付き合ったはずなのに、すれ違いが起こるのでしょう?

今回は、久留米大学の『恋愛依存傾向尺度作成の試み:男女間における恋愛依存傾向の比較』という論文から、男女の恋愛傾向の違いと、すれ違いを防ぐ方法を紐解いていきたいと思います。

■男性のほうが恋愛依存傾向!?

まず、恋愛依存についてですが、男性のほうが依存傾向が強いと考えられるそうです。
なんだか意外ですよね?女性のほうが依存しそうなイメージ……と思う人も多いはず。

でもまぁ、失恋の時を考えると、女性は最初はめそめそしていても、意外と立ち直りが早かったり、さっさと次の恋人を作ったり、切り替えが上手な感じはしますよね。


■女性の恋愛は目に見える形での依存!?

一般的に女性は、男性よりも一人でいることに孤独を感じやすいそうです。で、恋人と行動を共にする、一緒に過ごすなど、目に見える形での依存的態度・行動や、「常に自分を受け入れ、味方になってほしい」「常に自分のことを考えてほしい」という、無条件的な受容や承認を求める傾向がわかったとか。

多くの女性がこの説に納得したのでは?恋愛相談でも、よく「彼がマメに連絡をくれない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.