縁結び”そして“禁断の恋”…神主が歌う恋の歌とは⁉︎〜「楽天的な男」神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2
これから、神社がどんどん少なくなっていくと言われる時代を迎えるにあたり、それを回避するためにはどうしたらいいか…。神主が神社事、神様事を広めるためには、世の中に出ていかなければならないと思うんですね。
そこで思いついたのが、みなさんの身近にある音楽というツールを通して広めることだったんです。
Q.13 音楽活動をする上で、神社本庁の許可は必要?
今のところ、許可は必要ありません。神社庁の知り合いにも応援していただいています。
私自身、同じ神職の方に「神社界のためにがんばれよ」と言われるような存在でありたいですね。神主という立場を貶めることなく、正当でありたいと思います。
◎神主の資格を持つギタリストも!
バンドメンバーは神職ではありません。
バンドと言っても固定メンバーではなくて、プロのミュージシャンの方にサポートで入っていただいています。
ただ、知り合いに、巫女さんのような清楚な風貌でヘビーメタルをやっているギタリストの女性がいて、その方が同じ神主の資格を持っていらっしゃんですね。今後はそういう方にもサポートいただいて、もう少し神主色を出していきたいと思っています。
Q.14 「歌う神主」