縁結び”そして“禁断の恋”…神主が歌う恋の歌とは⁉︎〜「楽天的な男」神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2
の特色は?
唯一無二だというところでしょうか。「歌う神主」と検索すると、私ぐらいしか出てこないので、そこが売りというか強みだと感じます。
◎神主ならではの楽曲
神主だからこそできる音楽があると思うんですね。オリジナルの楽曲で言いますと、大和言葉を歌詞に落とし込んで歌ったり、神話をモチーフにしたりしています。
神話にはたびたび和歌が登場するのですが、その8割ぐらいは恋の歌と言われているんです。そういった神様たちの恋愛を、現代に落とし込んで曲にしています。
Q. 15 大和言葉を歌詞に落とし込むとは、具体的にはどういうこと?
ご存知かどうかわからないのですが、大和言葉って実はたくさんあるんですね。それらは、どこかで耳にしたことがあったとしても、今、我々が日常的に使うような言葉ではないんです。
例えば「今宵」という言葉も大和言葉なのですが、友達に「今宵、会おうか」なんてことは、まず言わないですよね?もちろん使うのは自由ですが、使うと違和感を覚えてしまうでしょう。
そのように、現代人にとってあまり馴染みのない、けれども、どこか懐かしい言葉と言いますか…。そんな日本の美しい言葉を歌詞の中に織り交ぜて作っています。