恋愛情報『ダメ男と別れられない理由は?『ヒモメン』的“共依存カップル”を徹底解説』

2018年8月4日 15:00

ダメ男と別れられない理由は?『ヒモメン』的“共依存カップル”を徹底解説

として納得しようとする。

それは働く気概を持てず、とにかく誰かの元にやっかいになって「生活」をしようとする「ヒモメン」と同じですよね。

結局、どちらも「相手に甘えていたい」から別れたくないのです。

■不幸を愛するカップルもいる

では「共依存」はいけないかというと、一概にそうとも言い切れません。
たとえ第三者から見てどんなにいびつであっても、当事者間で需要と供給が満たされていれば、関係は成立します。

とはいえ、片方が搾取し、もう一方が供与し続けるという関係は、健全とは言いがたいです。

共依存の関係にいる人の多くが、パートナーを評して「○○がなければ、いい夫(恋人)」と言っているのを耳にします。

この○○に、「ギャンブル」や「お酒を呑む」「浮気をする」などを当てはめてみたらわかる通り、それは確実に「いい人」ではありません。
実際は「○○がある限りダメな人」なんです。

その事実に向き合った上で、それでも共依存に甘んじたいならそこは本人の自由ですが、受け入れがたいと思うなら「無理」をしている証拠。
速やかに、その関係から抜け出すべきでしょう。

■まとめ

「共依存カップル」の徹底解説、いかがでしたか?

本心に嘘をついても不幸になるだけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.