交際期間別「倦怠期」の乗り切り方!3ヶ月、半年以上、2年以上…
それまでよりも一歩踏み込んだ話をしたり、デートの頻度を調整したりして、倦怠期をうまく乗り越えるとよさそうです。
■新鮮さが欲しくなる交際半年~1年
「デートはショッピングやアミューズメントパークが定番。でも毎回同じだと飽きてきて…それで寺社巡りとか山登りとか、趣向を少し変えてみたんです。遊びのバリエーションが広がり、次にどこに行くかの会話も盛り上がるように」(28歳/メーカー勤務/女性)
「お互いにちょっと刺激が足りなくなってきたタイミングで、ある日彼女が、髪型をロングからショートに変えたんです。それが思った以上に新鮮で、慣れるまでは知らない人と付き合ってるみたいなドキドキ感が。夜も燃えました」(27歳/プログラマー/男性)
「交際して1年目くらいからふたりでボルダリングを始めることに。お互いに同じものに夢中になったら、距離が縮まりました。おすすめの乗り切り方ですね」(32歳/カメラマン/女性)
お付き合い開始後半年~1年は、新たな刺激を追い求めるのが有効なよう。
遊びでもスポーツでもいいので、ふたりで新しい何かに挑戦することが、倦怠期を乗り切るためのポイントと言えそうです。
■お互いに将来も意識する交際2年以上
「ふたりで楽しめることが増えればと思い、彼女が飼いたいと言っていたハリネズミを俺の部屋で飼い始めたんです。