疲れMAXの体がシャキッ!現役CAのお助け入浴剤「日本酒」の魅力
夏って外は暑いけど、室内は冷え切っていて、体調を崩す人が多いですよね。筆者はお風呂に入っても汗をかきにくく、入浴剤をいろいろ試してきたのですが、コレ!というものに出会わなかったので、粗塩を使っていたんです。
そんなある日、知り合いのCAさんに「日本酒を入れるといいよ」と言われ、半信半疑で試したところ……ものすごく出ましたよ!汗が!
■現役CAのお助け入浴剤「日本酒」
CAさんいわく、新人研修が大変で、疲れと緊張がMAXになっていた頃に、教官に「日本酒風呂に入りなさい」とアドバイスされたそうです。それ以来、日本酒風呂は彼女のお助け入浴剤なのだとか。
「アルコールが血行を促してくれるし、日本酒には保湿成分が含まれているんですよ」とすすめてくれる彼女。
日本酒風呂のレシピは?
やり方は簡単。コンビニなどで売られている「ワンカップ〇〇」のようなもの(200ml入りくらい)を購入して、好みの量をお風呂に注ぐだけです。お湯の温度は42℃にしました。
お風呂の設備によって温度調整の感覚が違うと思いますが、ぬるくはなく、やや熱めだと思います。
日本酒の香りはすぐに飛んでしまうため、お酒が苦手な人も問題ナシ!筆者は入って早々に汗をかいたのでビックリ!これはいいかも!と感じて、毎日の習慣になっています。