恋愛情報『彼は「割り勘派」?「おごり派」?初デートのお会計にまつわる男性の本音』

2018年8月18日 15:00

彼は「割り勘派」?「おごり派」?初デートのお会計にまつわる男性の本音

という心遣いは大切ですが、状況や相手の気持ちに配慮した対応が大切と言えそう。彼がおごってくれると言うなら、そこは素直に好意を受け取り「次は私が出すね」などとフォローをするのがベストでしょう。

◎おごってもらって当たり前という態度
「有名女子大出身の子とデートしたときのこと。男が払うのは当然みたいな感じで財布すら出さないし、食事のお礼も言わない。こんなお嬢様と付き合うのは無理だなと感じました」(26歳/SE)

たとえ男性を立てるつもりでも、お会計で財布を出す素振りくらいは見せたほうが○。中には、女性がお手洗いに立っているうちに会計を済ませてくれる男性もいますが、確信犯と思われないよう、後で割り勘を申し出るなどのアフターフォローは忘れずに。

■支払いにこだわらずデートを楽しんで

初デートではおごるのが当たり前、と考えている男性も少なくないよう。まずは彼の言葉に甘えて、支払いにはこだわらず、記念すべきデートを楽しんでもいいかもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.