恋愛情報『「ジョハリの窓」で好きにさせる!彼の心をつかむ“褒め方”の心理学』

2018年8月25日 15:00

「ジョハリの窓」で好きにさせる!彼の心をつかむ“褒め方”の心理学

反対に「盲点の窓」や「秘密の窓」エリアが多いと、お互いの認識が噛み合っていないという現状が見えてくるんですね。

■自己確認と自己拡大

さて、自分が自覚している一面を第三者に指摘され、再認識することを「自己確認」と言います。
一方、第三者の言葉によって自分では気づいていなかった内面を知るケースってありますよね。これを「自己拡大」と称します。

例えば、毎月出納帳をつけてお金の管理をしっかり行っている人に「きっちりしていますね」と言ったとしても、自分の性質を鑑みて「そうですね」と思って終わりですよね。

しかしながら、毎日漠然と服選びをしていたところ、第三者に「色彩感覚が優れていて、洋服の着こなしがいいですね」と褒められたら、自覚していなかった分、うれしくなりますよね。

このように、一般的に「自己確認」より「自己拡大」できる内容で褒められたほうが喜びを感じやすいのです。

■恋愛において褒めるべきはどの窓の自己?

相手に「自己拡大」させるなら、「盲点の窓」に該当する「本人は気づいていないけれど他者はわかっている自己」を狙い撃ちしましょう。

心理学的上、自己拡大の欲求を満たしてくれる人に好意を抱きやすくなるため、本人が自覚していなさそうないいところを積極的に褒めるのは、恋愛初期のアプローチとして大変有効です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.