恋愛情報『あなたの言葉、彼に届いてる?ちゃんと話を聞いてほしい女性に贈る会話術』

2018年9月29日 16:55

あなたの言葉、彼に届いてる?ちゃんと話を聞いてほしい女性に贈る会話術

これにより「態度はどうあれ、好きと言っているから好かれているんだろう」ではなく「口では好きと言っているけど、実は本心は自分のことを嫌っているんじゃないだろうか」と判断されてしまう可能性が高いのです。

言葉を正しく相手に伝えたい場合、言語以外の情報を矛盾なく相手に発信する必要があります。

メラビアン氏は、言葉以外で交わされる会話を「非言語コミュニケーション(Silent messages)」と表現しました。

相手にダイレクトに気持ちを届けたいなら、この非言語コミュニケーションの技術が重要になってきます。

■聴覚に特化した技術とは?

いい声は、それだけで相手をリラックスさせられるし、耳を傾けたくなりますよね。
声の質や高さ、話すスピードというのは、非言語コミュニケーションにおいて、とても重要な役割を担っています。

人に心地いいと思わせる声には「落ち着いたトーン」で「よく響く」という特徴があります。イメージとしては、バラード曲の歌声です。

高すぎず、低すぎず、ほどよく低めの声を心がけましょう。

また「響く声」を出すのに有効なのは、複式呼吸です。寝転がった状態で息をすると、お腹が動いていますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.