あなたの言葉、彼に届いてる?ちゃんと話を聞いてほしい女性に贈る会話術
これにより「態度はどうあれ、好きと言っているから好かれているんだろう」ではなく「口では好きと言っているけど、実は本心は自分のことを嫌っているんじゃないだろうか」と判断されてしまう可能性が高いのです。
言葉を正しく相手に伝えたい場合、言語以外の情報を矛盾なく相手に発信する必要があります。
メラビアン氏は、言葉以外で交わされる会話を「非言語コミュニケーション(Silent messages)」と表現しました。
相手にダイレクトに気持ちを届けたいなら、この非言語コミュニケーションの技術が重要になってきます。
■聴覚に特化した技術とは?
いい声は、それだけで相手をリラックスさせられるし、耳を傾けたくなりますよね。
声の質や高さ、話すスピードというのは、非言語コミュニケーションにおいて、とても重要な役割を担っています。
人に心地いいと思わせる声には「落ち着いたトーン」で「よく響く」という特徴があります。イメージとしては、バラード曲の歌声です。
高すぎず、低すぎず、ほどよく低めの声を心がけましょう。
また「響く声」を出すのに有効なのは、複式呼吸です。寝転がった状態で息をすると、お腹が動いていますよね。