24時間営業のコンビニ扱いでもいいから、彼に会いたい…「都合のいい女」【カレー沢薫 アクマの辞典 第19回】
漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」
このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。
女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!
■第19回アクマの辞典タ行
【ツ】
▶「都合のいい女」(つごうのいいおんな)
…わかっててそのポジションを守ってる女もいるので営業妨害は良くないのかも
今回のテーマはタ行から「都合のいい女」である。
「都合のいい女」という言葉が浸透したのは、そういうタイトルのドラマがあったところからだろうと、調べてみたところ、すでに25年前のドラマであることが判明し戦慄した。
ちなみに主演はW浅野のゆう子のほうである。一応、若者に言っておくがそういう漫才コンビがいたわけではない。
では都合のいい女とは具体的にどういう女なのか。
まず「呼んだらすぐ来る」が、都合のいい女の標準搭載機能のようだ、むしろこの「フットワークの軽さ」がない女は都合のいい女とは言えず、車だったら「タイヤがない」みたいなものだそうだ。
ちなみに「すぐ来る」というのは暇だからというわけではなく「先約があっても男の呼び出しを最優先する」