恋愛情報『合わないと結婚生活が破綻する価値観は?金銭感覚、時間の使い方…』

2018年10月10日 16:55

合わないと結婚生活が破綻する価値観は?金銭感覚、時間の使い方…

目次

・みんなにとっての価値観とは?
・この人と合う!と感じた瞬間
・価値観が違うとうまくいかない?
・全く同じ感性の人はそういない
合わないと結婚生活が破綻する価値観は?金銭感覚、時間の使い方…

有名人の会見で「フィーリングが合うと感じて結婚を決意しました」「価値観のズレで離婚に至りました」というフレーズをよく耳にしますよね。

一般人も結婚相手を選ぶ際に気にするポイントは、

1位:性格(51.6%)
2位:年収(11.4%)
3位:顔(9.8%)
※ブライダルジュエリー専門店銀座ダイヤモンドシライシ調べ

と、約半数が生涯の伴侶を外見ではなく内面重視で選ぶようです。やっぱり価値観の一致を求める人は多いみたいで…。

■みんなにとっての価値観とは?

生活習慣やスタイルは人によって違うし、気になるポイントもそれぞれ異なります。20~30代の女性はどのような観点で相性を判断しているのでしょうか。

◎金銭感覚
「仕事柄かもしれませんが、お金にルーズな人との将来は考えられません。入ってくる給料をアテにしてカードを使う人がいたけど、私は『今払えないものを来月払えるわけがない』と思うので…。でも、何の疑問も持たずにそういう行動をする人もいるんですよね」(28歳/銀行員)

◎時間の感覚
「私はせっかちで、10分前行動じゃないと気が済まないんです。
時間ギリギリ派の人とは結婚できません。きっとイライラしてしまいます」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.