恋愛情報『あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?』

2018年10月9日 11:55

あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?

目次

・相手探しは自分探し
・アニムスとアニマ
・バランス理論による相手探し
・まとめ
あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?

垣谷美雨さんの小説を原作とした『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)がスタートしました。

劇中ではある日、「抽選見合い結婚法」が制定されます。これは25~39歳の子どもがいない独身男女を対象とし、抽選でお見合いをするというもの。

普通なら出会うことのない男女が、国の政策を通して知り合い、個々の恋愛模様を織り成していきます。

結婚とは何か。人と向き合うとはどういうことなのか。そんな深遠なテーマを描く、社会派ヒューマンドラマです。

■相手探しは自分探し

ドラマは4人の男女を中心に展開していきます。
彼女いない歴=年齢のエンジニア、宮坂龍彦野村周平さん)。裕福な実家住まいで、容姿端麗な冬村奈々(高梨臨さん)。超イケメンの銀林嵐望大谷亮平さん)。自分に依存する母から逃れたい鈴掛好美 (佐津川愛美さん)。

「抽選見合い結婚法」では、お見合いは2回まで断れます。でも3回断ったら、「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事しなければなりません。
彼らは「結婚相手探し」をしながらも、己がどう生きるべきなのか「自分探し」を展開していくのです。

■アニムスとアニマ

結婚は一生ものですから、誰しもが相手選びに慎重になりますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.