恋愛情報『あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?』

2018年10月9日 11:55

あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?

を発見することができます。

■バランス理論による相手探し

心理学者Fritz Heider(フリッツ・ハイダー)は、対人関係についての理論「バランス理論」を提唱しました。

例えば、気になる人が映画好きだったとしましょう。今まで特に興味はなかったけれど、彼と同じものが好きになりたいと思い、映画を好意的に受け入れる方向に心が傾きますよね。

最初は

彼→映画が好き
あなた→映画に興味が無い

という不均衡な状態です。
しかし同じものが好きになれば

彼→映画が好き
あなた→映画が好き

と、認知バランスがとれた状態になります。

人は相手に寄せて自動調整することで不均衡を無くし、心理的ストレスを軽減しようとするんですね。
このような心の働きを「バランス理論」といいます。


逆の言い方をすれば、バランスがとれている相手に対して自然と好意的になります。
性格や容姿、会話スキルや経済力、価値観や恋愛観などが似通っていて、一緒にいて不均衡を感じない相手だと、愛情を育みやすくなるのです。

あらゆる点で似ていて、同等レベルの異性。それがあなたの「理想の相手」です。

■まとめ

「理想の相手」がどんな人か、見えてきましたか?

縁を結びつけるには「運命」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.