恋愛情報『結婚は何歳でするといい?20~40代既婚者が語る、早婚・晩婚のメリット』

2018年11月26日 11:55

結婚は何歳でするといい?20~40代既婚者が語る、早婚・晩婚のメリット

目次

・20代で結婚した人
・30代で結婚した人
・40代で結婚した人
・何歳でも幸せになれる道はある
結婚は何歳でするといい?20~40代既婚者が語る、早婚・晩婚のメリット

結婚は何歳でするのが理想的なのでしょうか。早いほうが勝ち組?それとも、酸いも甘いも噛み分けた大人になってからのほうがうまくいく?

人によって価値観は様々、正解はないですよね。早婚にも晩婚にも、それぞれいいところがあるはずです。

そこで既婚女性に聞いた「私はこの年で家庭を持ってよかったよ!」エピソードを、20~40代まで年代別にご紹介します。

■20代で結婚した人

晩婚カップルも増えている中、20代で人生を決めるのは早い!と感じる人もいるかもしれませんね。では、若いうちに家庭を持つことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。経験者のコメントをお届けします。

「体力的に出産や育児がラクでした!下の子が小学校に入ったとき、まだ32歳でしたし。
その頃ちょうど友人たちは、新生児~3歳ぐらいの子持ちが多かったのですが、みんな『寝不足になったり公園で走り回ったりして体がキツい』と言ってました」(35歳/結婚13年目)

「同年代の男性の未婚率が高かったので『いい人は既に誰かのもの』というもどかしさがありませんでした。30代の男性に比べると頼りなく感じることもあったけど、青田買いだと思えば問題なし!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.