恋愛情報『結婚は「契約」、では恋愛って何?その違いを心理学的に徹底解説』

2019年1月5日 16:55

結婚は「契約」、では恋愛って何?その違いを心理学的に徹底解説

目次

・「交際0日婚」の壁
・恋愛は「約束」、結婚は「契約」
・心配性は「交際0日婚」に向いている?
・まとめ
結婚は「契約」、では恋愛って何?その違いを心理学的に徹底解説

「交際0日婚」で話題になったカップルといえば、俳優の山本耕史さんとその奥さまの堀北真希さん。案外知られていませんが、実は放送作家の鈴木おさむさんと森三中の大島美幸さんも「交際0日婚」です。

人気ドラマ『継母と娘のブルース』(TBS系)の主人公・岩木亜希子とライバル会社の宮本良一も交際ナシで結婚していましたね。このご時世「交際0日婚」は、それほど特殊なことではないのかもしれません。

■「交際0日婚」の壁

「交際0日婚」と言っても、別に初対面で結婚するわけではありません。「知り合い」あるいは「友達」の期間があって、ただ「恋人」という段階は一切なく結婚に踏み切るのが「交際0日婚」です。

まったく知らない人といきなり結婚するのは、さすがに難しいですよね。でも、見知らぬ人じゃないとしたら…?

それなら「交際0日婚」に踏み切れるかというと、結婚願望が強い女性だとしても、やはりなかなか勇気が出ないのではないでしょうか。

心の中でストップをかけるもの。それが実は「恋愛」と「結婚」を分かつ大きな要因だったりします。今回は恋愛と結婚の心理的違いを解説しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.