恋愛情報『職場、取引先…興味のない人からアプローチ!仕事に支障が出ない断り方は?』

2019年1月17日 18:55

職場、取引先…興味のない人からアプローチ!仕事に支障が出ない断り方は?

目次

・同じ会社の同僚の攻略法は?
・同じ会社の年上の人なら
・難易度高め?取引先の場合
・早い段階でのお断りがポイント
職場、取引先…興味のない人からアプローチ!仕事に支障が出ない断り方は?

気になる人からならうれしいデートのお誘いも、恋愛対象外の男性が相手だと返事に困りますよね?でも「嫌です!」なんてハッキリ言うのはなかなか難しいもの。

仕事で関わる相手なら、なおさらです。タイプじゃない人からのアプローチを上手に断る方法を、20代の女性に尋ねてみました。

■同じ会社の同僚の攻略法は?

まずは、難易度低めのパターンから。同期や年が近い仕事仲間が相手の場合は?

「遠回しに言っても答えを先送りにするだけなので、誘われた時点で『好きな人がいるから、2人きりは無理!』ってハッキリ言います。告白される前にそう言っておいたほうが、向こうも傷が浅いでしょ?」(25歳/銀行員)

「同期とかで仲がよければ、好きじゃなくても仕事帰りの飲みぐらいは付き合います。けど『こうやって気軽に1杯行ける友達がいて助かるわ~』と、牽制球を投げておく!こっちは異性として意識していないですよってアピールです」(27歳/メーカー)

相手が同世代なら、変に気を持たせるよりも、早めにその気がないことを伝えたほうがよさそうです。

ただし告られてもいないのに「好きな人がいるから」ときっぱり伝えると、プライドの高い男性は「は?別にそんなつもりじゃないし」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.