恋愛情報『1日1分で美女度UP!3/3「耳の日」に始めたいお手軽・耳マッサージ』

2019年3月3日 11:55

1日1分で美女度UP!3/3「耳の日」に始めたいお手軽・耳マッサージ

目次

・食べすぎが気になったら耳ツボを刺激
・耳のマッサージは実は簡単!
・脱お疲れ顔!愛され顔になれるかも
1日1分で美女度UP!3/3「耳の日」に始めたいお手軽・耳マッサージ

3月3日は「耳の日」。3の字が耳に似ていることと、「33(みみ)」の語呂合わせに由来する記念日です。耳に関心を持ったり、耳を楽しませるためにいい音楽を聴いたりしましょう、という日でもあるのだとか。

今回は「耳の日」にちなんで、耳のツボやマッサージにまつわるアドバイスをお届け。ご存知かもしれませんが、耳ってたくさんのツボが集まっている、美容や健康作りには欠かせないパーツなんですよ。

■食べすぎが気になったら耳ツボを刺激

耳には「聴覚」を調整するツボもあるのですが、注目したいのは、やっぱりダイエット関連のツボですよね?

耳の付け根の小さな突起の上部にある「渇点(かってん)」は、水分の摂りすぎや過食を抑えるツボ。そしてその少し下にある「飢点(きてん)は、食べすぎをセーブするツボです。

ところで、リフレクソロジーなどで「反射区」という言葉を聞いたことはありませんか?これは手のひらや足裏にある、内臓や各器官に対応する、末梢神経が集中した場所のこと。


実は耳にも、体のパーツを反映しているポイントがあるんですよ。例えば、耳たぶの上あたりの外側の部分には「肩~背中に対応するゾーン」が集まっています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.