恋愛情報『後悔しないために!既婚者に聞く「独身時代にしておいたほうがいいこと」』

2019年3月6日 19:55

後悔しないために!既婚者に聞く「独身時代にしておいたほうがいいこと」

目次

・結婚前にしたほうがいいことって?
・結婚前の貯金は必要?
・旅行はしておくべき?
・買わない&しないと後悔するのは?
・他の異性を見ておいたほうがいい?
・今のあなたにとって大事なことは?
後悔しないために!既婚者に聞く「独身時代にしておいたほうがいいこと」

結婚したくても、心のどこかに「自由がなくなるんじゃ…」という想いがあって、なかなか踏み切れずにいる。なんてことはありませんか?

パートナーがいたら、ある程度は相手に合わせる必要があるし、独身時代のように欲しいものを買ったり、自由気ままに旅行したりするのは難しそう。

結婚後に後悔しないためにも、独身のうちに「これだけは!」ということはしておいたほうがいいのかもしれません。

■結婚前にしたほうがいいことって?

独身時代にやっておいたほうがいいのは、例えばどんなこと?全国に結婚式場を展開するアニヴェルセルの調査によると、既婚者が気づいた「結婚前にしておいたほうがいいこと」のランキングは以下の結果に。

1位:貯金
2位:旅行
3位:欲しいものを買っておく
4位:他の異性を知る
5位:自分磨き

この他には「仕事のキャリアを積む」や「留学」といった意見も。いずれも結婚後の日々を想像すると、なるほど~って感じがしますよね。それぞれの回答について、既婚者に具体的にお話を聞いてみました。


■結婚前の貯金は必要?

まずは1位の「貯金」。新婚生活は、意外とお金がかかるのでしょうか?どのくらい貯めておけばいいのか気になります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.