恋愛情報『同棲から結婚へ!男性がプロポーズする理由は昇進、友達の影響、後は?』

2019年3月17日 19:55

同棲から結婚へ!男性がプロポーズする理由は昇進、友達の影響、後は?

目次

・結婚に踏み切れない理由
・僕たちが結婚を決意したきっかけ
・この方法で、みごとゴールイン
・永い春にピリオドを打つのはあなた
同棲から結婚へ!男性がプロポーズする理由は昇進、友達の影響、後は?

お互いの生活習慣や価値観がわかる、生活費を折半できる分、お金が貯まる…など、同棲はメリットいっぱい。その一方でデメリットもあるわけですが、特に問題になりやすいのは「入籍のタイミング」を逃しやすいことかもしれませんね。

同棲から結婚に至るために必要なことは何か?経験者のエピソードを見つつ考えていきましょう。

■結婚に踏み切れない理由

一緒に暮らしているけれど、籍を入れるかどうかは未定…。部外者は「そのまま結婚しちゃえばいいのに」と思いがちですが、本人たちにはその一歩を踏み出せないワケがあるようで。

◎必然性を感じない
「現状、満足してるから、わざわざ籍を入れる必要はない気がするんですよ」(34歳/男性/広告代理店勤務)

同棲生活が心地よすぎると「このままでいいや」という気持ちになってしまうのかも。

◎逃げられなくなりそう
「お互い、いつ他に好きな人ができるかわからないでしょ。そうなったときのことを考えるとね…」(29歳/女性/専門職)

未来が見えないからこそ安易に決断したくない、ってことでしょうか。
慎重派と言えなくもないですが…。

◎タイミングがわからない
「その機会を失ったまま、ここまで来ました」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.