恋愛情報『彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説』

2019年4月6日 18:55

彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説

目次

・怒りは理由があって生まれる
・理由にひそんでいるもの
・怒りをコントロールする方法
・まとめ
彼氏にイライラしないコツとは?誰でもできる怒りのコントロール術を解説

交際相手の言動にイライラして、つい責めてしまった。思わず発した一言に、相手がヒートアップして喧嘩に発展。そんな経験ってありませんか?

「怒り」というのは心に自然と発生する感情で、「怒ろう!」と考えてできることではありません。

だから制御できないもの、と思いますよね。でも、実はコツさえつかめば、誰でも「怒り」をコントロールできるようになるのです。

■怒りは理由があって生まれる

原因がないのに、突然怒り出す人間はいません。もちろん端から見たら、理由もなく怒っているように見える人もいるでしょう。

でも当人としては、何らかの理由があって怒っているもの。
また、誰しもが必ず怒りを覚える理由、というのも存在しません。

例えば、街中でスマホを見ながら歩いている若者がいたとします。それを当たり前の光景として受けとめる人もいれば、不注意な歩行だと怒りを覚える人もいて、このあたりの判断は人それぞれです。

つまり怒りは、何らかの「出来事」があり、それに対して「不快と思う理由づけ」がなされたときに初めて生まれます。

■理由にひそんでいるもの

さて、この「理由づけ」は、何が基準になってなされるのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.